ほしのいーじー

好きなことを好きなように書く!

株式投資は自由度が高すぎるからまずやるべきことを決めたい

証券会社の口座開設が完了しました! やったぜ。開設した証券会社はこちら。

こんなにいらなかったかも? 売買の注文にかかる手数料に差があるようなので、とりあえず口座を作っておいて一番安いところを使う感じにしようと思います。

そんなわけで、株式投資を始める準備は整いました! これはもう投資家を名乗ってもよさそうですね。あらためまして、個人投資家の星野です。以後お見知りおきを(キリッ)

まずは方針を決めてやることを明確にしたい

準備はできても。売買できる株は3400銘柄もあるし、買う数量もタイミングも自由。自由度高すぎて何やっていいかわからない状態です。

なので、まずはざっくり方針を決めてやることを明確にしたいと思います。ここからは考えつつググりつつ書いていきます。

スイングトレードでいこう

一番興味があるのはデイトレード。株といえばデイトレーダーみたいなところありますよね(偏見?) 何枚ものディスプレイを駆使して値動きを監視するこういうやつ!

ああ^~かっこいいんじゃ~。憧れます。ただ悲しいかな、日中はお仕事があるのでデイトレードはできません。

かといって、そんなに気が長い方でもないのでずっと持ち続けるのもイヤ。1か月に何回かは売り買いしてみたいです。こういう数日~数週間の期間で売買するのを、株用語ではスイングトレードというそうです。それでいきましょう!

損したくない

あとは、大勝できなくていいから損したくない! もちろん、投資するんだからリスクが避けられないことは理解しています。それでも負けたくない! 安月給からなんとか捻出する資金をなくしてしまうと鬱になりそう……。

できるだけリスクを避けていくスタイルでいきたいですね。そんな方法があるのかわかりませんけど、「株 損しない方法」でググって勉強してみます。

やることまとめ

まずはこれだけやっていきます。口座は作ったはいいけどどうしようかなーとグダグダしてましたけど、やるべきことが決まったので前に進めそうです。モチベ上がってきたー!

練習したい

勉強だけじゃなくて練習したいです。ということで「株 練習」でググったらよさげなサイトがありました。

www.k-zone.co.jp

実在する上場企業のリアル株価を使用し、証券会社の研修でも使われる本格派! 株取引を体験したい未経験者、学習したい初心者はもちろんのこと、経験者の練習の場としても広く使われている、株投資シミュレーションの決定版です。

いいですね! 勉強しながら仮想売買もあわせてやっていこうと思います。

www.k-zone.co.jp