ほしのいーじー

好きなことを好きなように書く!

買ってよかった! 7インチタブレットNexus7(2013)を紹介します!

今日は今年1月に買って以来ずっと愛用しているNexus7への愛を語りたいと思います。

ASUS Nexus7 ( 2013 ) TABLET / ブラック ( Android / 7inch / APQ8064 / 2G / 16G / BT4 ) ME571-16G

いいところをバンバン挙げていきます!

安い

最初はスマホiphone5sなのもあってipad miniを買おうと思ったんです。でもipad miniって高いんですね。価格.comipad miniの価格を安い順に見てみました。

f:id:hsnkb:20150829143405j:plain

いちばん安いのでも27800円。その点Nexus7はというと、2万円を切ります! 安い(確信)

自分は単純に電子書籍kindleのアプリで読むためのタブレット購入だったので、安いNexus7を選びました。

小さくて軽い

重量たったの290g。電子書籍を長時間読んでも疲れません。持ち運びもラクラクです。

画面がでかい

タブレットとしては7インチは小さい部類ですが、電子書籍を読むには十分なサイズです。

f:id:hsnkb:20150829150334p:plain

まとめると、安くて軽くて電子書籍を読むにはちょうどいいサイズ、ということです。

キーボードを買ってノートパソコン代わりに

しばらくは電子書籍や動画、ブログに2ちゃんねるなどなど見て楽しんでいましたが、使っているうちに欲が出てきました。キーボードがあればノートパソコンの代わりになるのではと。

けっしてノートパソコン化して何かやりたいことがあるわけではないのです。でも男ならわかるでしょう? やってみたくなる感じ。ロマンがありますよね。

ということで買ってみました。MicrosoftのUniversal Mobile Keyboardを。

マイクロソフト Bluetoothキーボード Windows/Androidタブレット/iPad, iPhone対応 Universal Mobile Keyboard ブラック P2Z-00023

windowsでもandroidでもiosでも使えるBluetoothキーボードです。

開くとこんな感じです。

f:id:hsnkb:20150829153410j:plain

フタは磁石でくっついてるだけなので分離できます。

f:id:hsnkb:20150829153446j:plain

そんでもってフタの手前にある溝にNexus7を差し込むとこうなります。

f:id:hsnkb:20150829153615j:plain

f:id:hsnkb:20150829153726j:plain

ノートパソコンっぽい! すっごいノートパソコンっぽい!! いいよぉ~それっぽい感じ出てるよ~。8000円も出したかいがありました。

画像で伝わるかわかりませんが、このキーボードそこそこ大きいです。1つ1つのキーも大きいしキーピッチも広いのでストレス無く打てます。

あとBluetoothキーボードは独特な配列が多いんですけど、こいつは普段使ってるのとほぼ同じ配列なのもありがたいですね。

キーボードがあるということはVimが使えるということ

キーボードがあれば出先でブログを書きたくなってもすぐに書けます。便利ですね~。

では出先でコードを書きたくなったときは? Vimが使えます。便利ですね~。

自分はTermVimというアプリを使っています。

TermVim - fudist

例えばですけど、githubからcloneして

f:id:hsnkb:20150829155112p:plain

コードを読み書き

f:id:hsnkb:20150829155229p:plain

したりできます。sshもできます。喫茶店でvimでカタカタやってるとノマド気分を味わえていいです(実体験)

こんなにいろいろできちゃうもんだから、重たいノートパソコンを持ち運ぶことが少なくなりました。

11インチのノートパソコンとの大きさ比較。

f:id:hsnkb:20150829160608j:plain

コンパクトなのはもちろん、重量もNexus7(290g)とUniversal Mobile Keyboard(365g)を合わせてもノートより断然軽いです。

もう便利すぎて手放せません。好きです。結婚してください。

以上、Nexus7の紹介でした。少しでもこいつのよさが伝わったでしょうか。すでに生産停止されてるようなので興味のある方は手に入る今のうちに買っておきましょう!

ここまで書いて、ふと気になって価格.comで7インチ、メモリ2GB以上のタブレットを検索してみたら今年1月時点より増えてました。

kakaku.com

同じくらいの価格でWindowsタブレットもあるんですね。物欲が刺激されます。